2018-01-01から1年間の記事一覧

VRユーザ向け2018年度ふるさと納税品

VRユーザに役立つかもしれない2018年度のふるさと納税品を安い方からいくつか載せます。簡単に書いておくと、ふるさと納税は税の一部を好きな自治体に納付してお返しを貰える仕組みです。上限額は「ふるさと納税 控除額」で探してください。学生や転職中で所…

VRCで遊んだワールドとフレンドの履歴を見る

この記事はVRChat Advent Calendar 2018の21日目の記事です。 昨日の記事はあきら@sh_akiraさんの「VRChatからVRC_Panoramaを使いESP-WROOM-02経由で外部機器を操作する」です。 さっそくですが、VRCから抜けていざ楽しげなスクショをついったに貼ろうとした…

暗すぎる画像をGIMPで一括補正・変換する

GIMPでトーンカーブ補正 撮った画像が暗すぎた場合、GIMPでトーンカーブを補正すると修正できます。暗い画像では、トーンカーブの暗い側に画像の明度が偏っているので、トーンカーブを暗い側に寄せてあげると自然な諧調になります。複数の画像に適用したい場…

Youは何しにVRCへ

最近「Youは何しにVRCへ」というハッシュタグが流行ってて、そういう話を聞くのが好きな私には嬉しい状況だった。 #Youは何しにVRCへ hashtag on Twitter 私の場合。 VRが日常になる未来へ行くために。 ねこますさんがモデラーからVtuberになる瞬間を見て衝…

VRChatの敷居の高さと低めかた

VRCで技術の話や内輪ネタが多くて新規ユーザーが入りづらいという話題があったので連ツイしてみた。 VRC民が使うツールの難しさ VRC民はだいたい麻痺してるけど、UnityとかBlenderを立ち上げた時点で既にゲームのライトユーザーじゃないんだよねえ。沼に片足…

VR空間内で立体感を転送する

VRChat内の光景を左目右目の位置から2台のカメラで撮って左右に並べたステレオ立体視動画を撮れる仕組みを作りました。平行法で立体視できる人は、このように撮った動画でVR空間の奥行きを感じられます。 更に、このような動画の左右の映像を合成して、平行…

VRChatでステレオ立体視

ステレオカメラで立体視 VRChatにステレオカメラを実装してみました。平行法で立体的に見えるかな? 2018/10/31 3:10 立体感を伝えたい VRで見られる立体感の保存・撮影・別ワールドへ転送・デスクトップでも立体視、を実現したかったのです。やってることは…

VRChatにマルチスレッド対応してほしい

VRChatをマルチスレッド化できそうなオプション VRChatの起動オプションに-force-d3d11-no-singlethreaded を付けるとDirectX 11 + multithreadingが有効になるという情報があるけどこれ本当に効くのかな。FPSが改善したと言ってる人も居るけど。誰か効果あ…

VRCの面白さが広がらない問題

Twitterでプチバズったのでこちらにも貼っておく。VRC内からは外の世界が見えづらくなるけど、ごくごく少数派の世界に居ることを忘れないようにしたい。このまま誰にも知られることなく消えてゆく世界になりかねないことを気にしている。 VRCの面白さが外部…

VRCSDK更新手順

公式の手順はここにある。 docs.vrchat.com docs.vrchat.com (注意:本記事の手順はVRCSDK2以前についてのものなので、VRCSDK3以降については別の記事を探してください) 簡単に訳しておく。 Unity 2017.4.28f1を使う。Unity LTSから入手できる。VRCSDKも入…

UnityのプロジェクトをAzureDevOpsでGit管理する

Onedriveに置いてたUnityプロジェクトをSourcetreeを使ってAzureDevOpsのリポジトリでGit管理するようにした。Azureは5人以下なら容量無制限のプライベートリポジトリを使えるので良いね。SourceTreeのインストールにはatlassianアカウント作成が要るのね。2…

VRChatの自由度とソーシャルVRの未来

Oculus Questの性能とVRC Oculus QuestとかVRC運営の動きを見てると、VRChatコンテンツの自由度は今後下がる気がしてる。パーティクルやシェーダやライトはデフォルトのものから選ぶ形になったり、容量やSet Pass Callに上限が定められたり、アバターのアニ…

Google Blocksでローポリ自室モデリング

Google Blocksのチュートリアル VR空間内でローポリモデリングができる無償のツール、Google Blocksのチュートリアルをやってみた。手のパレットからツールを選んで、空中に物体を置いて、点や辺や面の位置を調整して加工していく。作成したモデルはFBX形式…

VRChat内の時間の進みの早さ

ついったでプチバズったのでここにも載せとく。共感する人はやはり多かった。 VRC民の人は共感してくれる人が多いと思うけど、VRC内って明らかに時間の流れが「早い」よね。気づけば入って数時間経ってるし、会って4ヶ月しか経ってないとは思えない友人も多…

VRで時空と現実を越える

VRで距離を越えられるようになったら、次は時間を越えていきたいよね。空間とのインタラクションの必要性がなくて立体感を感じやすい空間は、360度動画で時間を越えて転送しやすいのだよね。人とのインタラクションの再現はAIの発展を待つことになるけど、VR…

VRC内で360度動画を鑑賞する

360 Movie Playerワールドで、360度YouTube動画を全天球に映して臨場感たっぷりに楽しめる。透明アバターのペデスタルもあるので透明な体で鑑賞できる。 再生できない動画もたまにある。ワールドを立てた人がパネルを操作できる。次の動画は「>」を2回押す…

VR用の眼鏡を作った

VR用の眼鏡を作った。普段使うものより小型でHMDに入れやすい形にした。 あとVRの視力回復効果を狙って度数を3段階弱めにした。HMDの焦点距離が2m程度らしいので2m以内ならはっきり見られるけれど、遠くはぼやける程度にした。 足元のテクスチャもスクリーン…

VRC_WebPanelのようなものを作る

VRC_WebPanel の死 2018/8/18のVRChatの更新で、セキュリティ上の理由によりVRC_WebPanelが無効化されてしまった。 WebPanelは、VRC内で使えるブラウザインスタンスで、外部のサーバやDBが不要な同期する情報表示器で、ワールド内から手続き的にインタラクシ…

VRChatユーザ用便利ツール

VRChatユーザとして使うのに便利そうなツールをまとめる。ツールや情報を公開してくださっている方に感謝します。 一部VRCのユーザ名やパスワード入力が求められるサイトやアプリがありますが、VRCのガイドラインには他者にアカウント情報を提供しないことを…

VRChatアバターTips

VRChatアバターを変えるときに参考になりそうなTipsをメモします。情報を提供下さっている皆様に感謝です。モデリング自体の情報は少ないのであしからず。 ★モデル導入 BoothでVRChat用のモデルを購入して導入する VRMモデルをVRChat用に変換する MMDモデル…

VRChatのユーザ数と離脱率、初心者におすすめの入り方

2018年8月8日に、VRChatのユーザ数や離脱率、初心者へのおすすめの入り方をツイートしたらプチバズったのでこちらにも書いておく。 日本系のVRChatユーザ数の推測 VRChatの日本系コミュニティやワールドに数ヶ月いると、どこかで目にするアクティブなクリエ…

OVRDropの画質を上げる方法

OVRdropを使うと、VRChat等のVRアプリ起動中にデスクトップ画面をVR空間中に表示できる。 ただ、デフォルトの設定だと解像度が低くて画面がぼやけて使いづらい。下記の設定を変えると画質が上がる。 ①SteamVRの設定を開く ②アプリケーション→OVRdropで解像度…

共同幻想とVRの未来

VRは、HMDやディスプレイに映る幻のお遊びに過ぎないと言われることもあるだろう。知らない者には理解も想像もしづらいために、使う人が不当な批判に曝される場合もあるかもしれない。しかし何も怯むことはない。 2018/7/18 4:12 考えてみると、私たちが生を…

まんまるしぇーだーの入れ方

www.youtube.com みにさんが作成されたまんまるしぇーだーを使うと、影が柔らかくなってとても良い感じです。シェーダーは下記で配布下さっています。 開発中していたこの「まんまるしぇーだー」の配布をはじめましたー!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

VSTプラグインのRoVee+猿ちぃ+VB-Cableドライバで女声にボイチェンする

VSTプラグインのRoVee(声質変換)と、VSTアプリの猿ちぃと、仮想音声デバイスのVB-Cableドライバで男声を女声に変換できました。 youtu.be 恋声より遅延が少ない印象ですが設定項目は少なめです。RoVeeを使う場合は、他のVSTプラグインを組み合わせて音声調整…

ボイスチェンジャーアプリ「恋声」を使ってみる

ボイスチェンジャーアプリの恋声を使って声を変えた様子を26秒の動画にしてみました。 www.youtube.com これを試すには、恋声のZIPファイルをダウンロードしてアプリを起動するだけなので簡単です。 恋声 変換した声を、VRChatや音声チャットなど他のアプリ…

Blenderで3Dモデルに30分でボーンをリギングしてVRChatに上げる

Blenderで3DモデルにボーンをリギングしてVRChatへアップロードする手順を動画で解説しました。 www.youtube.com Blender等の3Dのツールは、文字で説明されてもわかりづらい場合があるので、操作を動画で説明しています。 モデルは、VTuberのオタゴンさんを…

VR空間でKanovaを使って、3分で自作3Dモデルを作る

VR空間で使える3Dスカルプト(彫刻)ツール、Kanovaを使って、3分でオタゴン風モデルを作りました。操作方法などは動画中で解説しているので見てみてください。 www.youtube.com Kanovaは、2018/6/26現在、Steamの早期アクセスで無償で提供されています。いず…

Oculus GoでSteamVRを起動してVRChatに入る

Oculus GoでVRChatに入れた。NVIDIAのグラボが乗ったPCが必要だけど、ALVRというツールでSteamVRの画面をOculus Goで見られる。当たり前だけど、立体視もできる。3DoFで頭と右手のトラッキングもできている。https://t.co/NFXLr6Nuud pic.twitter.com/uqjg8x…

Google Cloud Datalab で Jupyter Notebookを試す

Jupyter Notebookは、Pythonのプログラムを書いて、実行結果や可視化結果をノート的に記録するために便利なWebアプリ。実行環境を作るのは面倒だと思っていたところ、Google Cloud Platformで一定額までは無償で使えるそうなので試してみた。以下のクイック…