VRChatでステレオ立体視

ステレオカメラで立体視

VRChatにステレオカメラを実装してみました。平行法で立体的に見えるかな? 2018/10/31 3:10 f:id:sunasaji:20181101020700p:plain f:id:sunasaji:20181101020757p:plain f:id:sunasaji:20181101020827p:plain f:id:sunasaji:20181101020904p:plain

立体感を伝えたい

VRで見られる立体感の保存・撮影・別ワールドへ転送・デスクトップでも立体視、を実現したかったのです。やってることは単純で、右目と左目にカメラを置いて2枚のレンダーテクスチャを繋ぎ合わせてます。カメラに貼り付かせるために がとーしょこら (@gatosyocora) | Twitter さんのEasyToTakeSSシェーダを使わせて貰っています。 2018/10/31 3:27

制限と可能性

この方法のステレオ立体視は、撮影時と視聴時の画角の違いや周辺視野の歪みやIPDのズレ等のために、環境によっては期待通りの立体感を得づらい場合があります。けれど手段が無いよりは有る方が良いのと、VRChatのワールドの制限を越えて立体感を伝送するために役立つと思っています。 2018/10/31 3:36

VRCの別ワールドに伝送

X軸を圧縮して動画にすれば、私の3D映画館(Movie Theater 3D)で立体上映もできるはず。VRChatイベントの立体感をYouTube経由で別ワールドやスマホVRなどへの中継をして、世界の共有ができれば良いなと思ってます。 2018/10/31 3:51

シェーダわからん

あとシェーダ初心者なのでカメラ不要化とかシングルパスステレオレンダリング対応とかよくわかってないので、つよつよの方に軽量にして貰えると助かります。つよつよになりたい 2018/10/31 11:31

先人の作例

人と立体視VR

先にやられてる方がいて、やはり立体に見える。立体視は面白いなあ。人はコンピュータができるよりはるか前から、わずかな視差から脳内に立体を三次元復元して、自己位置も推定するSLAMをやり続けているわけだ。すごいよね。VR時代にようやくこの仕組みを、人と世界を拡張するために使えるようになる。 2018/11/1 1:57