2020-01-01から1年間の記事一覧

記事案内

本ブログでは主にVR/VRChat関連の記事を書いています。ここでは参照回数の多い記事を紹介します。 VRChat関連 VRChatユーザ用便利ツール suna.hateblo.jp VRChatユーザとして使うのに便利そうなツールをまとめた記事です。やりたいことから関連する情報を探…

Tivoli Cloud良いよ

Tivoli Cloud良いよ。 ・ワールド内でリアルタイムにワールド作成やデバッグができる ・VRモードとデスクトップモードを切り替えできる ・デスクトップモードのモーションが自然 ・WebPanel生きてる ・OSSで開発されている ・インスタンス収容人数が多い、40…

VRChat統計まとめ2020夏

今夏もSteamDBの統計データからVRChatユーザ数を観測してみる。まずはワールドワイドのVRChat最多同時接続数。 2018年は約6,000-8,000人、 2019年は8,000-9,000人だったが、 今年は12,000-16,000人程度と倍近くに増えている。 https://steamdb.info/app/4381…

新型コロナウイルスの動向予測と提言

日本の動向予測 新型コロナウイルス についての日本の動向の予測を書きます。 1.日本も中国以外の他国同様に、確診数が指数関数的に増加するおそれがあります。 2.指数関数的な増加の意味を、日本人の多くが数週間以内に知ることになります。 3.遅かれ早かれ…

新型コロナウイルスの感染速度と影響

何度でも警告する。新型コロナウイルスの真の恐ろしさは拡散速度の速さと抑止の難しさだ。確かに当初は感染者が倍になる倍加時間が7.4日でインフルエンザ同等だという話もあったが、今は中国以外でも2-3日で2倍の感染力がある。感染拡大による医療崩壊を防が…

謹賀新年2020

あけおめ あけましておめでとうございます。 昨年も多くの方にお世話になりました。今年もよろしくおねがいします。 抱負 人と話して交流する せっかくVRで距離を越えて人とお話できるようになったので、生かしていきたいと思います。去年はできてなかった。…