謹賀新年2020

あけおめ

あけましておめでとうございます。

昨年も多くの方にお世話になりました。今年もよろしくおねがいします。

抱負

  1. 人と話して交流する
    せっかくVRで距離を越えて人とお話できるようになったので、生かしていきたいと思います。去年はできてなかった。

  2. 作ったものを再利用しやすい形で公開していく
    私もいろいろ手を出していますが、誰かが作って公開して下さったものがあってこそです。取り入れて公開する体力のようなものをつけていきたいです。

  3. XRで楽しい毎日をつくる
    1か月でも早くXR時代が到来するよう、引き続き楽しみながら面白そうなことをやっていきたいとおもいます。

2019年まとめ

昨年やったことや思ったことを振り返ってみます。案外多かったので気になるものだけでもどうぞ。
【凡例】
■:技術
□:考察
●:動画やコンテンツ公開

VRの広めかた

年末年始に実家に帰ってVR布教を試みたときの知見です。こう話すと薦めやすいと思う。
①あなたが関心を持ってるソレも、VRでできるよ
VRが現実を越えることは難しいけど、案外面白いよ
③現実に便利さを足せるよ
④インタラクションあるよ

suna.hateblo.jp

アルテマ音楽祭

VR音楽ライブイベントの3D映像アーカイブを公開するよ。スマフォ、Oculus Go/Quest、VRCで見られるよ。

●新春言の木演奏会

言の木ワールドで開かれた演奏会で、アーカイブあるよ。VRHMDがあれば3D動画を再生できるよ。

suna.hateblo.jp

■VRCでYouTubeLive

VRC内のyoutube-dl.exeを置き換えると対応できる場合もあるけどVRCのUnity2018対応が来るまではTwitchやShowroom使いましょうね。

suna.hateblo.jp

VR身体拡張

VRで、義体操作と実質的な人体拡張ができるから、ヒトが新たな身体と空間を得るよ。

suna.hateblo.jp

●360度立体映像

VRCで360度立体映像を再生できるワールドをつくったよ。バッファローが迫ってくるやつが好き。

VRの演出・構成・実装は花形職業

5年後位かな。

suna.hateblo.jp

VR/ARはスマフォから普及する

外が見えてあぶなくないのが普及しそうよね。

suna.hateblo.jp

□QuestでもVRC流行る

けっこうQuestユーザも増えたね。

suna.hateblo.jp

□VRChatコミュニティガイドライン和訳

ルール守ってなかよくね。

suna.hateblo.jp

■Vケワールド自動ロード

ネット細い人はワールドロードはつらいから夜中や外出中にやろうね。

suna.hateblo.jp

VRが人と物理空間の密結合を解除する

VRは人の意識を物理的な人体と空間から解放するし、ヒトに新たな身体を与えるよ。
VRの普及は、物理的な人と物を前提とした全システムに影響を与えるよ。
VRでやるほうが良い分野と、物理でやるほうが良い分野を見極めるのが大事だよ。

suna.hateblo.jp

□社会のクラスタ化とパーソナライズ

文化や好き嫌いや共感で人が繋がる社会になるよ。
社会と教育は、画一的で均質で物理的な仕組みから、個人的で自由でオンラインな仕組みに移行するよ。
SNS検索エンジンなどの機械が後押しするよ。オンラインも社会だよ。機械によるオススメとうまく付き合おうね。

suna.hateblo.jp

■Oculus Quest + ALVR

Oculus QuestとVR対応PCと高速なWiFiルータがあれば、ALVRというツールを使ってQuestから無線でPCVRを楽しめるよ。
マイクは使えないのでBluetoothヘッドセットがあると便利だよ。

suna.hateblo.jp

□現実も非現実も作れる

いままで空想や想像上のものでしかなかったものを、現実に実装して実際に使いながら試せる時代だね。現実と非現実を任意に選べるようになっていくのはたぶん人類初だよ。おもしろいよね。

suna.hateblo.jp

VRと電脳による抽象化とネットワーク

VRが人の存在と空間を抽象化するなら、脳に繋ぐプラグは意識と感覚を抽象化するね。
そうなると、現実と繋がる意味や必要性が問われるようになるよ。
作られた電子世界だけ見る人も出てきそうだね。でも実は私達もとても局所的なネットワークを見てるに過ぎないよ。

suna.hateblo.jp

■Oculus Quest + Virtual Desktopで無線SteamVR

Oculus QuestとVirtual DesktopでPCVRが無線で使えるよ。
SteamVRアプリをVRモードとデスクトップモードで切り替えながら使えて便利だよ。

suna.hateblo.jp

□自動生成される真実と、副次化される現実

真実は無限に自動生成されるようになるよ。改変や移動が難しかった、物理世界と物理身体が絶対のものではなくなって、副次的なものになっていくよ。
物理世界は無数にある並行世界の一つに過ぎなくなるよ。夢物語もいつか次の常識になるよ。

suna.hateblo.jp

■手元にPCがなくてもQuestでPCVR

Oculus QuestとクラウドでレンタルしたゲーミングPCを使うと、通信回線さえ良ければ手元にPCがなくてもリモートでPCVRができそうだよ。米国西海岸のPCを借りていて、利用料は1時間0.78ドルでディスク使用料は月5ドル。Virtual Desktopの非ストア版を使うよ。

suna.hateblo.jp

□計算力を召喚する

高性能PCを必要な時だけすぐに召喚して安価に使えるね。VRで使ったり重い計算処理で使ったりできるね。使いたければつよつよPCたちがいつでも私達をバックアップしてくれるけど、そのためには知識や経験が要りそうだね。そうして作られたものが、私達を支えているのだろうね。

suna.hateblo.jp

●盛夏音

7/28(日)に行われたVR音楽パーティクルライブイベント「#盛夏音祭'19」の3D映像を公開したよ。Quest/Goで見たり、VRChatでコクリコさんの夏フェス会場ワールドで見たりできるよ。

□VRChat利用統計2019夏

同時接続数は1万人弱で、昨年からほぼ増えてないね。アクティブ率は低くて沼は深いままだね。日本のアクセス率は4%弱だね。

suna.hateblo.jp

□3Dモデル規約規格化

共通のルールがあるといいよね。

suna.hateblo.jp

スマホからVRCに入ってVケ探索

SteamLinkでスマホとPCを繋げて使うよ。クラウドPCも行けたよ。

suna.hateblo.jp

VR普及前夜

まだVRはぜんぜん普及していないよ。今は多くの人からは理解されないけど、仲間と繋がって未来を拓けるのは幸運だよね。

suna.hateblo.jp

□VRChatのMMD規約違反の実情

そもそもVRCの9割以上は海外ユーザだよ。日本だとBoothで安くて使い易いオリジナルアバターが誰でも買えるから、MMD規約違反モデルに手を出す人は少ないよ。

suna.hateblo.jp

●バチャコレ3D映像公開

3DCGのファッションショー、Virtual Collection Stage 2の3D映像を公開したよ。Quest/GoではYouTubeVRでVR180動画を見てね。スマホVR用もあるよ。

■Steam LinkでスマホマイクからVRCに音声を送る

SteamLinkはマイクが使えなかったけどDiscordで自分のPCに通話してマイクにしたよ。

●ShaderFes出展

Blue06に立体視用カメラとスクリーンを出展したよ。VRカメラを向けると平行法立体視できる記念写真が撮れるよ。