2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Blocksでローポリ自室モデリング

Google Blocksのチュートリアル VR空間内でローポリモデリングができる無償のツール、Google Blocksのチュートリアルをやってみた。手のパレットからツールを選んで、空中に物体を置いて、点や辺や面の位置を調整して加工していく。作成したモデルはFBX形式…

VRChat内の時間の進みの早さ

ついったでプチバズったのでここにも載せとく。共感する人はやはり多かった。 VRC民の人は共感してくれる人が多いと思うけど、VRC内って明らかに時間の流れが「早い」よね。気づけば入って数時間経ってるし、会って4ヶ月しか経ってないとは思えない友人も多…

VRで時空と現実を越える

VRで距離を越えられるようになったら、次は時間を越えていきたいよね。空間とのインタラクションの必要性がなくて立体感を感じやすい空間は、360度動画で時間を越えて転送しやすいのだよね。人とのインタラクションの再現はAIの発展を待つことになるけど、VR…

VRC内で360度動画を鑑賞する

360 Movie Playerワールドで、360度YouTube動画を全天球に映して臨場感たっぷりに楽しめる。透明アバターのペデスタルもあるので透明な体で鑑賞できる。 再生できない動画もたまにある。ワールドを立てた人がパネルを操作できる。次の動画は「>」を2回押す…

VR用の眼鏡を作った

VR用の眼鏡を作った。普段使うものより小型でHMDに入れやすい形にした。 あとVRの視力回復効果を狙って度数を3段階弱めにした。HMDの焦点距離が2m程度らしいので2m以内ならはっきり見られるけれど、遠くはぼやける程度にした。 足元のテクスチャもスクリーン…