2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

lain視聴所感、有機パッケージとしての私

視聴所感 恥ずかしながら未履修だったserial experiments lainをアマプラで見ながら作業してるんだけどコンピュータの描写が良すぎる。20年前のアニメだとは思えない。UIがNeXTSTEPっぽいと思ったらBeOSなのか。CoplandとかNewtonとか憧れだったから熱すぎる…

水槽の脳と身体性

水槽の脳 Twitterで水槽の脳に関する漫画を見かけた。事故で亡くなった恋人の脳が維持されるが、喜びと悲しみの2値しか表現できなくなる話だ。これを見て思ったことを綴る。 死んだ彼氏の脳味噌の漫画です(1/5) pic.twitter.com/pIgQBSwsrc— Ququ (@ququmaga…

人やシステムの脆弱性と向き合うために

脆弱性はどこにでもある 脆弱性が話題になることがある。脆弱性というと難しそうだけど、要は何か弱い部分があるということだ。誰だって何らかの弱さを抱えていて、完璧な人間はいない。だから、完璧ではない人間が作ったものや認識したものも、完璧であるこ…

クラウドVR検討メモ

前提 下記の記事で遠隔でPCをレンタルしてPCVRの母艦にして、手元のスタンドアロンVRのOculus QuestをでPCVRを遠隔体験する実験をした。回線によっては何とか使えそうだった。その際に、他のクラウドゲーミングに使えそうなベンダもちょっと調べたのでメモを…