2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VRC_WebPanelのようなものを作る

VRC_WebPanel の死 2018/8/18のVRChatの更新で、セキュリティ上の理由によりVRC_WebPanelが無効化されてしまった。 WebPanelは、VRC内で使えるブラウザインスタンスで、外部のサーバやDBが不要な同期する情報表示器で、ワールド内から手続き的にインタラクシ…

VRChatユーザ用便利ツール

VRChatユーザとして使うのに便利そうなツールをまとめる。ツールや情報を公開してくださっている方に感謝します。 一部VRCのユーザ名やパスワード入力が求められるサイトやアプリがありますが、VRCのガイドラインには他者にアカウント情報を提供しないことを…

VRChatアバターTips

VRChatアバターを変えるときに参考になりそうなTipsをメモします。情報を提供下さっている皆様に感謝です。モデリング自体の情報は少ないのであしからず。 ★モデル導入 BoothでVRChat用のモデルを購入して導入する VRMモデルをVRChat用に変換する MMDモデル…

VRChatのユーザ数と離脱率、初心者におすすめの入り方

2018年8月8日に、VRChatのユーザ数や離脱率、初心者へのおすすめの入り方をツイートしたらプチバズったのでこちらにも書いておく。 日本系のVRChatユーザ数の推測 VRChatの日本系コミュニティやワールドに数ヶ月いると、どこかで目にするアクティブなクリエ…

OVRDropの画質を上げる方法

OVRdropを使うと、VRChat等のVRアプリ起動中にデスクトップ画面をVR空間中に表示できる。 ただ、デフォルトの設定だと解像度が低くて画面がぼやけて使いづらい。下記の設定を変えると画質が上がる。 ①SteamVRの設定を開く ②アプリケーション→OVRdropで解像度…