VRChatの敷居の高さと低めかた

VRCで技術の話や内輪ネタが多くて新規ユーザーが入りづらいという話題があったので連ツイしてみた。

VRC民が使うツールの難しさ

VRC民はだいたい麻痺してるけど、UnityとかBlenderを立ち上げた時点で既にゲームのライトユーザーじゃないんだよねえ。沼に片足以上は入ってる。普通の人は最初から人体モデルとかゲームワールドのツールを触ろうとは思わないよね。あとVRCは狭い世界だから内輪話も多くなりがちな面はあるとも思う。 2018/11/21 18:52

かくいう私もVRCをきっかけにそれらを触り始めた一人で、結果的に楽しめているのだけど、一般的にはモデリングもゲーム制作も高度な技能だよね。他のゲームのチュートリアルに比べたらだいぶ敷居は高いはず。VRC内で複雑なことを口頭で伝えるのも限界があるしワカランってなるのも仕方ない面もある。 2018/11/21 19:01

新規が入りづらい敷居はありそう

数百万アカウントの半数以上が1時間以内にゲームをやめる程度には敷居が高いのは事実で、VRC民になってる時点でたぶん私たちは偏ってる方なのだと思う。ワールド人数の上限もあって、小さいコミュニティに人が分散しやすい構造もある。新しく入った人が入りづらい面もあるのは確かで、緩和したいよね。 2018/11/21 19:14

VRC内の人との出会いとイベント

私は5月頃に始めたのだけど、ワールドを巡るうちに、同じ頃にVRCを始めた人とフレンドになれてVRC内で遊んだり話したりできたのと、VRC内のイベントで有名な方に会えたのがきっかけでハマった覚えがある。イベントとか初心者交流会に誘導するのは有効そう。主催の皆さんはすごいし、感謝しています。 2018/11/21 19:28

初心者の助けになりそうなこと

あと初心者らしい人とかに会ったらとりあえず綺麗なワールドとかおすすめのペデスタルとかを一緒に旅するようにしてるのと、暇そうな人に話してみたりすることもある。あとコミュ力高めのフレンドさん達を見てると、相手の関心を自然に引き出せる人になりたいと思うよね、私はあまり得意ではないけどw 2018/11/21 19:35

作る楽しさと作らない楽しさ

やろうと思えば自由にモデルもワールドも作っていけるのはVRCの魅力の一つなのは確かだけど、それだけが楽しみ方ではなくて、技術やモデリングしない勢も楽しめる世界と思う。好きなモデルを借りてワールドを探検して回るのも素敵な遊び方だよね。気軽に遊べる知り合いができるとだいぶちがうと思う。 2018/11/21 19:42

ノウハウを共有したい

あと先人たちのブログとかWikiとかTwitterもいろいろ参考になったから、自分でも参考になった情報は書くようにしてる。少しでも関心を持った人に、役に立ててたらうれしい。

●VRCユーザ用便利ツール→VRChatユーザ用便利ツール - Sunaの実験室

アバターの変えかた→VRChatアバターTips - Sunaの実験室

2018/11/21 19:55