Google Cloud Datalab で Jupyter Notebookを試す

Jupyter Notebookは、Pythonのプログラムを書いて、実行結果や可視化結果をノート的に記録するために便利なWebアプリ。実行環境を作るのは面倒だと思っていたところ、Google Cloud Platformで一定額までは無償で使えるそうなので試してみた。以下のクイックスタートの手順を参照した。

https://cloud.google.com/datalab/docs/quickstarts

いくつか設定をするだけで、ブラウザでシェルを起動できて、Notebookの立ち上げまでできた。自分で環境を作るよりお手軽で、さすがクラウド。 下記のページも参考にした。

www.topgate.co.jp

とりあえず試したかったのは、twitterのtimelineから数個以上のfavのあるものを抽出することだけど、類似のことを既にやってる人がいたのですぐに実行できた。

qiita.com

もちろん、機械学習の練習にも便利そうなので、今後活用する予定。