VRCで遊んだワールドとフレンドの履歴を見る

この記事はVRChat Advent Calendar 2018の21日目の記事です。

昨日の記事はあきら@sh_akiraさんの「VRChatからVRC_Panoramaを使いESP-WROOM-02経由で外部機器を操作する」です。

さっそくですが、VRCから抜けていざ楽しげなスクショをついったに貼ろうとしたときに「あっこれ誰だっけ」ってなること、ありますよね。ネームタグも撮っとけばよかった、、と思っても後の祭りですよね。

フレンドに連れて行ってもらったワールドの名前をど忘れして、「あのきれいなワールド!」って言って何も伝わらなかったりすること、ありますよね。

そんなとき、VRChatのログファイルが手掛かりになります。Joinしたワールドやフレンドの名前が記録されているからです。ログファイルは、「C:/Users/(ユーザ名)/AppData/LocalLow/VRChat/vrchat/output_log.txt」とかにあります。でも見てみたらわかるように、ほとんどが無駄な情報なので、目で見ていくのはつらいです。

そこでJoinしたワールドとフレンドの情報だけを抜き出すツールをつくりました。下記の実行ファイルをダウンロードしてきて、上記のログファイルをドラッグ&ドロップします。

github.com

f:id:sunasaji:20181228010124p:plain
vrc_world_user_checker_v02

すると、ログファイルのフォルダに「VRChat_usrlog.txt」というファイルができて、こんな感じの内容になります。単純ですが、役に立つのではないでしょうか。何時頃誰と同じワールドにいたとかの記録もわかります。

2018.12.16 22:36:07 World: 入ったワールド1
2018.12.16 22:36:10  User: 自分
2018.12.16 22:40:22  User: フレンドさん1
2018.12.16 22:45:38  User: フレンドさん2
(つづく)

VRChatのログファイルはVRCを起動したときに上書きされるので、VRCを抜けたときにやっておくとよいと思います。このツールの出力は、「VRChat_usrlog.txt」ファイルの末尾に追記されていきます。

たぶんだけど、いま同じVRChatにいて、どんな世界を誰と見ていたかという記憶は、いつか宝になりそうですよね。

なお中身はPythonでre.searchしてるだけなので、他の情報を拾うのにも使えるかと思います。(技術よわよわでごめんね、まにあわんかったの)

Boothにもおきました。 sandbox.booth.pm

あとついったとかで見かけた、VRCユーザ向けの便利そうなツールとかを下記にまとめてるのでよかったら見てください。情報公開下さっている皆様ありがとうございます。

suna.hateblo.jp

明日22日の記事は、@synqark さんの「VRChatの皆に手軽に綺麗になってほしくて作ったシェーダーの話 - Qiita」です。