VRChatアバターTips
VRChatアバターを変えるときに参考になりそうなTipsをメモします。情報を提供下さっている皆様に感謝です。モデリング自体の情報は少ないのであしからず。
- ★モデル導入
- ★アップロード時の工夫
- ★アバターの色を変える
- ★アニメーションの仕組み
- ★自動アニメーションを設定する
- ★手動アニメーションで表情を変えたり物を出したりする
- ★両手を使って複数のアニメーションを呼び出す
- ★物を飛ばしたり散らしたりする(パーティクル)
- ★物の見え方を変える(シェーダ)
- ★モデルのテクスチャ塗りや身長調整Tips
- ★Unityのコンポーネント調整を便利にする(ダイナミックボーン等)
- Unityのパラメータの数値をマウスで調整する
- Unityのヒエラルキーを色分けして見やすくする
- モデルのコンポーネント情報や追加のゲームオブジェクトとかを、親をコピー先に直したうえでコピーする
- Dynamic BoneのRootが違うアバターのボーンになっているのを修正する
- 正規表現でマッチするコンポーネントをまとめてコピーする
- 正規表現でマッチするコンポーネントを含むオブジェクトを一括選択してまとめて設定する
- ダイナミックボーンのパラメータを一括変更する
- ダイナミックボーンやコライダーの設定をコピペしたりエクスポートする
- 着せ替え支援ツールを使う
- 子オブジェクトすべてに指定したコンポーネントを追加・編集・削除する
- Lip SyncやBlend Shapeの調整を便利にする
- ★特殊なアバターを作る
- ★布をいい感じにする
- ★髪や耳やしっぽを揺らす
- ★モデルを軽くする
- ★オンラインストアで3Dモデルを入手する
- ★VRモデリング
VRChatユーザ用の便利ツールまとめもご参考に。イベント、フレンド情報、ボイチェン、録画方法などを書いてます。 suna.hateblo.jp
★モデル導入
BoothでVRChat用のモデルを購入して導入する
VRChatで使えるかわいいアバターが多数販売されてます。
VRMモデルをVRChat用に変換する
Unity上のVRMプレハブを複製し、VRChat用のモデルにワンタッチで変換するエディタ拡張を公開しました!
— 100の人 (@esperecyan) 2018年9月24日
※ポリゴン数を減らす機能はありません
次の設定を行います
• 視点
• リップシンク
• 自動まばたき
• 表情
• アバター同士の干渉 (未検証・触る側のみ)
• 揺れ物https://t.co/duRlBZZWo2
こちらの変換ツールはポリゴン削減機能は無いようなので、7万ポリゴン以下のVRMモデルを使うか、自分でポリゴン削減することが必要。
MMDモデルをVRChat用に変換する
VRChatでの利用が許可されているMMDモデルを使いましょう。許可のないモデルの無断利用はトラブルになるので避けましょう。
シェイプキーの爆発に対処する
シェイプキー大爆発した時の修正方法を学んだ!
— 動く城のフィオ⚙バーチャルマーケット (@phio_alchemist) 2019年4月17日
①壊れたシェイプキーを選択して編集モードに
②そのままにしたい部分(表情とか)を選択→Ctrl+Iで選択範囲反転
③wキーで「任意のシェイプキーを選択部に合成」
④Basis・ブレンド1.0・追加チェック無しで決定
⑤直った!これをシェイプキーごとにやる pic.twitter.com/vIP9OPTaXs
★アップロード時の工夫
アバターのサムネイル画像を変更する
アバターのサムネを変更する方法①適当にPlaneを置き、サムネにしたい画像を貼り付ける②予めGameビューのMaximizeOnPlayを外しておく③Build&Publicを起動した後HierarchyビューでVRCCamの位置を調整してサムネを映す④Gameビューに戻りUpload
— 動く城のフィオ⚙バーチャルマーケット (@phio_alchemist) 2018年4月5日
※カメラ位置を調整したいだけの場合①は省略可#VRChat pic.twitter.com/Yxd4ZCNxom
アバターのサムネを撮るときの画角を変える
https://twitter.com/DD_JellyFish/status/1012247235487137793
VRChatアップロード時のサムネイルの画角変更、以前は変更しても無視されていたのですが、現在は反映されるようになっています。アバター&ワールドともに効くようなので、サムネにこだわる人は是非~
— UUUPA(うーぱ) (@UUUPACOM) 2019年1月13日
※先日勉強会での共有ネタですが、あまり知られてない(私も偶然気付いた)ように思うのでシェア。 pic.twitter.com/xGJdM6MVJ0
★アバターの色を変える
GIMPでアバターの色を変える
【VRChat】アバターの色を変える方法 その2(初心者向け) | kro's note
明るすぎるアバターを暗くする
ワールドの光を無視する「Unlit/Texture」シェーダを使っている場合は別のシェーダ(まんまるしぇーだーなど)に変えてみる。後述の ★物の見え方を変える(シェーダ) から好きなシェーダを使おう。
また、マテリアルのBaseColorが真っ白(FFFFFF、255/255/255)になっている場合は、Unityで標準となっている薄い灰色(CCCCCC、204/204/204)などにしてみよう。BaseColorについては下記のツイートのスレッドが参考になる。
昨日ザクさんと盛り上がった話。HDRについて。
— ふわふわのクラゲ@Vket3-九龍帝国城下町-参番街 (@DD_JellyFish) 2018年10月21日
日本人のアバターは基本的に明るすぎてワールドのライティングと調和しない(これはシェーダーではなくメインテクスチャとベースカラーの問題)として、それを嫌う人の話はちょくちょく聞く。具体的にはどういうことなのかという話。
頭と体の明るさを合わせる
頭と体の明るさがズレてしまわないようにする。
ついでにアバター関連で昨日、いっこ解決したのでこれも放流~。顔と身体が別メッシュになってるアバターなんかで、ワールドによって体と頭の明るさがずれてしまうのは、画像のAncherOverrideを全部同じメッシュに設定してあげることで回避可能です。bodyのメッシュにするのが良いんじゃないかな。 pic.twitter.com/FlbiWkPPzp
— コクリコ@Vマケ3九龍参番街_愛果茶房 (@Coquelicots_WoT) 2018年11月7日
服にウェイトを転送してお着替えする
かわいい服がboothで買えるので着替えると印象が変わる。しろチョコさんの一連の解説が参考になる。
【ウェイト転送を使った着せ替え】
— しろチョコ!@VRC紅白塾生 (@siro_choco0621) 2019年6月26日
VRCでのアバターに服を着せ替える際、Unityだけでやるのか、Blenderも使うのか…、Blenderを使うにしても服側に素体ありを使うのか、なしを使うのか、色々ありますが今回は服側に素体がない場合の着せ替えになります。 pic.twitter.com/ewUVFPz2PX
★アニメーションの仕組み
VRChatのアニメーション
- 表情を変化させる、物を取り出す、といった「動かす・変える」操作をアニメーションと呼ぶ。
- ユーザーのいくつかの基本的な状態(歩いたり走ったり立ったり)に合わせて、「自動で」アバターのアニメーションが呼び出される。
- ユーザーはEmoteやコントローラから「手動で」アバターのアニメーションを呼び出すことができる。
- これらを設定するためには「AvatarControllerTemplate」と呼ばれるリストに、「アニメーションが呼び出されるきっかけ」に対応した「アニメーション(Animation Clip)」を登録すればよい。このように好きなアニメーションをアバターの動作に上書きして設定できる仕組みを、CustomOverrideまたはアニメーションオーバーライドと呼んでいる。
アニメーションを登録できる項目一覧とコントローラとの対応関係
ハンドサイン一覧表公開しました。
— 三十個(みそこ)BL店長 (@0ne_chan) July 22, 2019
CC0なのでどなたでもご自由にどうぞ!#VRChat
【CC0】VRCハンドサイン一覧表(デスクトップモード・vive・Oculus向け) | 梅干大好きっ子クラブ https://t.co/KZHlPju28j #booth_pm pic.twitter.com/wz1omxv9mv
VRchatでモーションカスタムしたい方向けに、自分でできる範囲で検証したものです。間違いはあるかもしれませんが、検証できなかったものと省いたもの以外は多分大丈夫です。多分。 pic.twitter.com/KagdwsQU6E
— メシエナンバー (@messier_num) 2018年2月8日
VRChatでアニメーションオーバーライドを使って表情割り当てる時、どのアニメーション名がどこに対応していて、デフォルトのアニメーションはどうなってるのか?の対応表。
— けもみみおーこく公式 (@kemomimi_oukoku) 2018年3月22日
これ作った時同じ事思う人いるやろ!って事で、転載化にしてるから、好きに使って問題ありません。#VRChat pic.twitter.com/uKuKOp1KME
#VRChat 出回ってる画像よりちょっとだけ便利なviveコントローラの操作表 https://t.co/JnzClb6Xdq pic.twitter.com/9y5vpTDPtE
— やぐら (@yagura) 2018年9月5日
あー!!!
— みるくお姉ちゃん (@JmilkP) 2018年11月20日
公式ドキュメントにちゃんとOculus TouchでVRchat上のハンドサインの出し方明記されてるじゃないですかあああああ!!!
もっと早く見ておけばよかった! pic.twitter.com/zbbMdQFxBq
公式サイトの解説
Vive→ https://docs.vrchat.com/docs/vive
Touch→ https://docs.vrchat.com/docs/touch
キーボードとマウス→ https://docs.vrchat.com/docs/keyboard-and-mouse
ゲームパッド→ https://docs.vrchat.com/docs/gamepad
注意:アニメーション名とテンプレート名は、重複しないようにする
VRChatでアバターのアニメーションオーバーライドが何度やっても反映されずドはまりしたので原因を共有しておく。
— 坪倉輝明@メディアアーティスト (@kohack_v) 2018年4月4日
アニメーション名がテンプレートと同じだと再生されない…!(名前変えたら治った…)#VRChat pic.twitter.com/InyisWsHu4
★自動アニメーションを設定する
床に寝た時に仰向けに寝る(フルトラ不要)
頭が低い位置にあるとき、「ProneIdle」(うつ伏せ状態)に登録されたAnimationClipが呼び出される。これに仰向けの姿勢を登録することで、上を向いて寝れるようになる。手とか頭が動かせる。
VRChatにて、フルボディトラッキングでなくても仰向けに寝られるようなアニメーションを配布します。https://t.co/YGFVAogYe5
— Sig@C96月曜日 南メ01b (@sleepyslowsheep) 2018年6月22日
からファイルをダウンロードし、画像のように設定してみてください。
あとはリアルの床にごろ寝するだけ!
Genericアバターと違い、腕をある程度自由に動かせます。#VRChat pic.twitter.com/he40VQlDYp
更新版
VRChatにて、フルボディトラッキングじゃないけど寝たい!って人向けのモーションをアップデート。腕もある程度動かせます
— Sig@C96月曜日 南メ01b (@sleepyslowsheep) 2018年8月30日
画像を参考に導入し、あとはリアルの床に寝るだけ。
VR睡眠の沼に落ちよう!
・目線のずれを若干修正
・体や手の指が微妙に揺れるようにhttps://t.co/DDEoOQNLnk …#VRChat pic.twitter.com/1luqQoMKiW
アバターの耳や尻尾を常に揺らす
アバターの尻尾をアニメーションで常にゆらす方法をまとめるよ。#VRChat pic.twitter.com/M8kUHg2V7h
— ジョニバーン@Vマケ3空島海 (@joniburn) 2018年7月27日
【VRChat】アバターの耳や尻尾 などを常にゆらす方法!! https://t.co/0cubBqYBgV
— ケーキ@Vket3渋谷Night (@keiki002) 2018年9月17日
自動アニメーションの発動タイミング
やりたいことをやるには調べる必要があったので情報共有。アバターの足回りのアニメーション(IDLEやRUNFWDなど)の発動順を視覚化してみました。間違ってたらゴメン。前半はVRモード、後半はDesktopモードです。#VRChat pic.twitter.com/z2RP9wfJ1z
— 新月 朔/Lunar Eclipse (VRChat) (@Shiduki_Saku) 2018年7月12日
自動で瞳を相手に向けたり瞬きしたりする(アイトラッキング)
jellyfish-qrage.hatenablog.com
目の位置はこのようにしたらよいらしい。
アイトラッキングでめっちゃ下向いてしまってつまづいたとこです。 pic.twitter.com/4TO79koaxZ
— tukushimasu (@tukushimasu) 2018年9月4日
ボーンの名称にも注意が必要。
VRchatで自動で目を動かす場合は、お尻から目までのボーン名称と構造は以下のようになっていなければならない。大文字も含めて名称を間違えると目が動かなくなってしまう。備忘録で書いておきます。
— たんぽこ (@tarzan7kpo) 2018年9月18日
Hips
Spine
Chest
Neck
Head
RightEye LeftEye
移動時に空中浮遊する
https://twitter.com/Captain_247/status/1037202245165703168
★手動アニメーションで表情を変えたり物を出したりする
表情を付ける
こちらの動画も音声と字幕の解説付きで参考になる。
物を出し入れする
自動まばたきや表情同士が干渉しないようにする
・自動まばたきや表情の重複(干渉)を防ぐ方法
— 元怒 (@gend_VRchat) 2018年3月5日
表情を変えるアニメーションの中に自動まばたきのアニメーションと他の全ての表情を入れる。
自動まばたきのアニメーションはチェックボタンを外す。他の表情は数値を0又は100(100で消える設定のもの)にする。
これだけです。因みにこれは笑顔。 pic.twitter.com/b71EON7cfb
レガシーアニメーション廃止に伴い、以前の自動まばたきが動作しなくなる可能性があります。
— ふわふわのクラゲ@Vket3-九龍帝国城下町-参番街 (@DD_JellyFish) 2018年10月2日
次のバージョン対応の自動まばたきの実装についてまとめたので参考にしてください。#VRChat
最新版(10/02時点)自動まばたきの実装【VR…https://t.co/luRuD0qQl9
アニメーション編集のコツ
AddPropertyで項目を追加しなくても、赤丸を押してInspectorの値を変えれば良い。
いちいち表情Addpropertyやってたけどコレ赤丸ONしてから右のInspectorでやったほうが楽やん・・・
— 大佐マン (@taisa_man) 2018年9月23日
気づいてなかったの俺だけか pic.twitter.com/eIph65si83
Unityでアニメーションファイルに手の設定値を自動で入れてくれる補助ツール
Kawaii Moveを入手する
メニューのEmoteから呼び出せるアバターのアニメーションをかんな久@ねここや (@necocoya) | Twitterさんが公開下さっている。デスクトップ勢でも体の動きを呼び出せる。
デスクトップから撫でる
Emoteから撫でる動作を呼び出せる。
VRchat向けなでるモーションセット配布開始です
— 我楽多 (@shoten0108) 2018年10月31日
これでデスクトップユーザーでも人を撫でることが可能になります
扱いづらいとは思いますが無料での配布になりますので何卒ご了承ください
VRchat想定 なでるモーションセット | 我楽多工房 https://t.co/Y6JRga4PrC #booth_pm #VRChat pic.twitter.com/1pv78hBYha
ちくわを持たせたりDynamicBoneを入れる
アバターに固定できて手でも持てるアイテムを追加する
1個のアイテムを腰に差したり手に持ったりできるようになりました。#VRChat
— ジョニバーン@Vマケ3空島海 (@joniburn) 2018年8月8日
1. くらげさんのこの記事を参考にワールドに固定できるアイテムを作るhttps://t.co/MHJcr1HWCj
2. HipsにRigidbodyを付ける(Angular DragとUse Gravityは外す)
3. Detach_SystemのConnected BodyにHipsのRigidbodyを付ける pic.twitter.com/sKsjyxPRcX
空中に字を書く(Snail Marker/Trail Renderer)
VRC内で動画撮影、再生(カメラとレンダーテクスチャとアニメーション)
VRCの動画をVRC外のツールで撮りたい場合はこちらを見てね→VRChatユーザ用便利ツール - Sunaの実験室
ライトを持つ
ライトの付け方 #vrchat
— Sika_鹿@VRChat (@Sika04433642) 2018年9月7日
①②Hierarchyにてライトを付けたい場所で右クリック→Light→Point lightまたはSpotlightを選択。
もしくはAdd component→Lightからでもいける。
③ポイントライトは、たいまつのように360°、rangeで指定した範囲を照らします。
④スポットライトは懐中電灯とかに使えます。 pic.twitter.com/F4rwZTlWBV
Emoteで物を出したり消したりする
VRChatのメニューのEmoteから、アバターに仕込んだ物をOn/Offできるようになる。
EmoteSwitchの実装が大変という声を聞いたのでPrefabを用意しました
— がとーしょこら (@gatosyocora) 2018年9月2日
参考にしてください
アバター小技 - VRChat 技術メモ帳 https://t.co/d7hrAOWC9h
わかりやすいブログ記事。 keiki002.com
スノウエルフちゃんをお着替えさせる手順の連続ツイートが参考になる。
スノウエルフちゃんのスカートをエモートスイッチで着脱する方法かきます。
— こあられ。 (@arare_o9) 2019年2月1日
実装例、かわいい。
https://t.co/tI2jxqRekd
— ちきん (@chicken_eco) 2019年2月1日
エモートスイッチお着換えできた!ありがとう! pic.twitter.com/7dp2jkEqkX
アニメーション編集中に中腰にならないようにする
★両手を使って複数のアニメーションを呼び出す
両手を組み合わせて表情をつくる(シェイプキーを混ぜる)
#バーチャル夏休み自由研究 その3?
— とときしん (@oto_kishin) 2018年8月6日
前回のマトリックスから修正点を読み取って、とりあえずひと目見て破綻しているものはなくしました。
①全組み合わせver.2
②前回からの設定値追記箇所
③実際に使いうる表情ピックアップ
④各表情解説?
(↓考察に続く)#vrchat pic.twitter.com/Ilxr1wWiQM
両手を使うことで20個程度のアイテムや表情を使い分ける(オブジェクトを親子にして順に呼び出す)
アニメーションオーバーライドで誤爆に悩んでる方、
— れもり@VRC (@RemoriLoL) 2018年8月16日
魔法を覚えすぎて表情を失ってしまった方へ。。
両手でオーバーライドを利用することにより解決できるかもです。
応用すれば20個程度のアイテムの取り出し等々できるそうです(検証してません)
リプにてやり方載せます。#VRCHAT pic.twitter.com/OMUc3h01iS
右手で目、左手で口を操作して多彩な表情を作る
【アニメーションオーバーライド表情ブレンド解説】
— 動く城のフィオ⚙バーチャルマーケット (@phio_alchemist) 2018年9月26日
「表情が多彩でKawaii!」と褒めてもらえることが多くて嬉しみ炸裂丸なので、解説画像作ってみたのだ!「完成した表情」ではなく「目・口のパーツごとの表情」をキーに割り当てて、右手で目・左手で口を操作して組み合わせてるのだ~。#VRChat pic.twitter.com/AGYMYH7OfY
デスクトップでハンドサインを組み合わせて49種類の絵文字を出す
絵文字を49種類出せる「HandSignEmoji」を配布しています。
— ureishi (@aivrc) 2019年2月9日
お好みのテクスチャに差し替えて是非(・ω・https://t.co/PV8YVOTrhe
使用例
VRCで話せないときの表現の手助けとして、絵文字を49種類出せるものを。
— ureishi (@aivrc) 2019年2月3日
マテリアルは1つだけなのでお手軽・・・?
デモなのでテクスチャが単色です(;・∀・) pic.twitter.com/E5LUKka2p3
★物を飛ばしたり散らしたりする(パーティクル)
魔法とか銃を撃つ
GPUパーティクルを入れる
カメラ不要バージョン。カメラが要るパーティクルはフレンド以外には見えないので注意。
カメラ不要のGPUパーティクル8種セットを販売開始したよ!花火とかふわふわしたのとか輪っかとかいろいろ!!!
— momoma/ナル@VRChatter/VTuber : Vket3 Sea イワシと愉快な仲間たち (@momoma_creative) 2018年9月18日
すぐに使えるようにセットアップしたサンプルも同梱!
↓↓↓https://t.co/JgHDqQUexR#VRChat pic.twitter.com/33onMsESZJ
タバコの煙とかのパーティクルをワールドに飛ばす
煙がワールドにただようタバコの設定方法(Fixed Jointを使用)
— Cap🌓VM3_路地裏 (@CaptainAyakashi) 2018年8月29日
パーティクル自体に関しては詳しくないのでマニュアル参照https://t.co/2kGpIYV4i7#VRChat #Unity pic.twitter.com/ZEEnclWPvP
ビームを撃つ
Unity,VRC等用ビームエフェクトvol.0 | ビームマンの何か屋さん https://t.co/N9VhFlQIP4 #booth_pm pic.twitter.com/lIU0Y69G49
— BeamManP ver3.0 (@BeamManP) 2019年2月23日
★物の見え方を変える(シェーダ)
みにさんのまんまるしぇーだーを入れる
Reflexさんのシェーダを入れる
ReflexShader v1.0p2をBoothにて無料配布開始しました!
— Reflex (@reflex_1124) 2018年9月23日
Cubedシェーダーに変わる使いやすいシェーダーです。pdfの丁寧な解説書付きです!
Reflex Shader v1.0p2 | Reflex Store https://t.co/qeA77J2DLq #booth_pm #VRChat
いすずさんのCharacterToonシェーダを入れる
ホワイトフレアさんのシェーダを入れる
フサフサの毛を生やせる、ファーシェーダーも同梱されている。
#VRChat 想定シェーダパック"Unlit_WF_ShaderSuite"更新したので配布します。
— フレア@UnToonはいいぞ (@whiteflare_vrc) 2019年1月14日
Unlit_WF_ShaderSuite (v20190114)https://t.co/EzLVSNhNFu
ワールド光源に対応した明度調整と、Matcapでの光沢/影描画が得意な、Unlitベースのシェーダです。
MITライセンスで配布しています。 pic.twitter.com/hhUfcRzAVj
このリンクは古いかもしれないので作者さんのTwitterを見てみてください。 フレア@UnToonはいいぞ (@whiteflare_vrc) | Twitter
モフモフ、フサフサにする(ファーシェーダー)
Cubed's シェーダを入れる
http://deltaforce.blog.jp/archives/23487473.htmldeltaforce.blog.jp
ナルさんの動画解説も参考になる。 www.youtube.com
下着を覗かれないようにする
Boothにて公開しました。無料ですので気になる人はダウンロードしてみてください。
— がとーしょこら (@gatosyocora) 2018年8月29日
PlayAreaOutsideシェーダー | がとーしょこらのおみせ https://t.co/4LHJt0kjT7 #booth_pm
何かを光らせる
BOOTHを触ってみたかったので、試しに光ってる風に見えるマテリアルを置いてみました。 VRChatでシェーダを書くのが嫌いな方、是非見てみてくださいー。
— こおりみず (@_kori_mizu_) 2018年8月28日
もちろん無料ですhttps://t.co/UXlyoHjcV9 pic.twitter.com/Bz1qFgkx3v
瞳を綺麗に光らせる
アバターの瞳を綺麗に光らせたい、なんて思うこともあるかと思います。
— ケイゴ (@KEIGO_SD) 2019年8月1日
今回紹介するのは、arktoonシェーダーを使った、瞳を綺麗に見せる方法をツイートします。
もうご存知の方もたくさんいるかも知れませんが、お付き合いくださいませ。 pic.twitter.com/qZWJeZHx7t
★モデルのテクスチャ塗りや身長調整Tips
Blenderの3Dモデルの色を外部ペイントソフトで直接塗る
実はblenderくんにはデフォルトで外部ペイントソフトとの連携機能とかもあったりするんですよ(最近知った) 3Dビュー視点をそのまま外部のペイントソフト(クリスタ、フォトショとか)にもってってそちらで描いたのがblender側にも反映されます🤗 pic.twitter.com/B3BQzHtUYB
— 槭樹 (@polymaple) 2018年8月4日
アバターの身長の調整方法
https://twitter.com/doll_402/status/1031379895920644099
足のtoeのボーンは地面と同じ高さにする。
足が地面に埋まる問題、足のボーンの"中心"を地面と同じ高さにしたら埋まらなくなった pic.twitter.com/Sax11U4JUV
— たぁわ(VRC) (@Taawa7) 2018年8月12日
法線転写で顔に落ちる影を自然にする
球に近いハイポリのメッシュから法線を顔メッシュに転写する。
法線転写完全に理解した
— yueou_触手紳士@8/7ー8/13日本旅行 (@Yueou) 2019年7月10日
これでずっと困った顔の影問題を解決!
(左は転写前、右は転写後) pic.twitter.com/tlIVUp7EyV
★Unityのコンポーネント調整を便利にする(ダイナミックボーン等)
Unityのパラメータの数値をマウスで調整する
Unityのパラメーター類って、スライダーが無くても左クリックしたまま左右に動かすと数値変えられるけど、「Alt」押しながらだと変更値が小さく、「Shift」押しながらだと変更値が大きくできるのね。
— だいふく。 (@daifuku_VFX) 2018年11月6日
小数点以下の数値変更がこれでやりやすくなった! pic.twitter.com/fgWKdBUwsn
Unityのヒエラルキーを色分けして見やすくする
階層ごとに色分けされる。更に、アバター、メッシュ、DynamicBoneの入ったコンポーネントの横にアイコンが付いて見やすくなる。
モデルのコンポーネント情報や追加のゲームオブジェクトとかを、親をコピー先に直したうえでコピーする
Unityエディタ拡張。
https://t.co/7moHn0uOO5
— 恋落@さくらのアトリエ (@fortuna_427) 2018年5月23日
エディタ拡張もアップロードも初めてなのでなにかアドバイスあったらご教授ください……
更新版
バグ修正したからほめて
— 恋落@さくらのアトリエ (@fortuna_427) 2018年8月30日
v1.0 → v1.1https://t.co/tVI455zWT9
Dynamic BoneのRootが違うアバターのボーンになっているのを修正する
アバターを複製した際など、「Dynamic BoneのRootが違うアバターのボーンになっている」場合に修正できるエディタ拡張を作成しました。ご自由にお使いください。#VRChat
— HALBY (@halby24) 2019年1月3日
Dynamic Bone Auto Fixer | HALBY PRODUCTION https://t.co/fPvH63tjxL #booth_pm
正規表現でマッチするコンポーネントをまとめてコピーする
Unityエディタ拡張。
アバターを更新する度にDynamicBoneの設定しなおすのが嫌になったので正規表現でマッチするコンポーネントをまとめてコピーするUnityエディタ拡張作りました! https://t.co/d7WwE7eCJD ぜひ使ってみてください~(動画は開発中時のもの) #VRChat pic.twitter.com/x7bzE1NwqR
— Taremin/VRChat民 (@Taremin_VR) 2018年6月1日
正規表現でマッチするコンポーネントを含むオブジェクトを一括選択してまとめて設定する
正規表現でマッチするコンポーネントを含むオブジェクトを一括選択するUnityエディタ拡張つくりました! (DynamicBoneなど)同種コンポーネントをまとめて設定したいときに便利かもしれません! https://t.co/yak9RTGSKN pic.twitter.com/gdI4rjuKiU
— Taremin/VRChat民 (@Taremin_VR) 2018年8月30日
ダイナミックボーンのパラメータを一括変更する
ダイナミックボーン を一括制御するスクリプト作ったぞいぞい
— HALBY (@halby24) 2018年8月29日
これでパラメータコピペ地獄ともおさらばじゃ!#VRChat https://t.co/2KCrrthr9Z pic.twitter.com/0OUO1o6axH
ダイナミックボーンやコライダーの設定をコピペしたりエクスポートする
DynamicBoneのコピー、ペースト、外部ファイル出力ツールを更新しました。
— くまった(kumatta_ss) (@himakuma_1009) 2018年9月17日
コライダーのコピー、出力機能を追加しました。
要望等はDMまたは、Issuesよりお願いします。
GitHubhttps://t.co/CTryBZPZjE
BOOTHhttps://t.co/wL4n1OELVg#VRChat #VRC
着せ替え支援ツールを使う
着せ替え用浴衣及び着せ替え支援エディタの配布を始めました。下準備さえ済ませればちょっとした修正を行うだけですぐに着せ替えが行え、またボーン名が変わってなければ使い回しも可能です。無料ですのでお試しだけでもどうぞ。 #VRChathttps://t.co/ic7cCZTOF5https://t.co/ZFFTbYo40V pic.twitter.com/auH6WnfPtM
— 潮留@Vket3: Sky Island-Sea (@siodome0) 2018年8月5日
子オブジェクトすべてに指定したコンポーネントを追加・編集・削除する
子オブジェクトすべてに指定したコンポーネントを追加・編集・削除できるEditor拡張ComponentAdderが入ったセットを配布しました
— がとーしょこら (@gatosyocora) 2018年9月18日
VRCDeveloperTool | がとーしょこらのおみせ https://t.co/q0rlw3D3cJ #booth_pm
Lip SyncやBlend Shapeの調整を便利にする
Lip SyncのShape Keyを自動で設定できたり、スライダーでBlend Shapesを調整できる。
★特殊なアバターを作る
AFK用のGenericアバター
UnityでAFK(退席中)のアバターを作る。HumanoidアバターのProneIdleのアニメーションに仰向けの姿勢を入れる方法とは違い、Genericアバターを作る方法なので、手や頭を動かしてもこのアバターの姿勢は変わらない。リアルでは寝相が悪いけれどもVRCでは可愛く寝ていたい人に。
ポーズを固定したジェネリックアバターの作り方がそんなに難しくなかったので動画にするとか言ってたけど、
— 花京院海苔巻 (@NorimakiKakyoin) 2018年7月23日
ちまちま作ってたらなんかデータがバグったので画像による説明で勘弁してくだしあ;
ミコちゃん以外のモデルだと勝手が違うかもしれないけど…その時はまあ、頑張って…? pic.twitter.com/mrYAOjUkcE
ケーキさんの解説記事
いにわさんの動画解説も参考になる。
巨大な腕のあるアバター
【サブアームを腕と同期する方法】
— 動く城のフィオ⚙バーチャルマーケット (@phio_alchemist) 2018年9月6日
・アームにChest以下のボーンとウェイト入れます
・アームをAvator本体のChestの子にします
・本体のChest以下のボーン全てにRigidbodyをつけます
・サブアームのChest以下のボーン全てにRigidbodyとFixed Jointを入れて対応する本体ボーンを選択
・完成! #VRChat pic.twitter.com/jzHjllixPe
心音のあるアバター
音源は用意が必要。使い方は下記ツイートのリプ欄が参考になる。
とりあえずここに、音セットしたら雑に心音をアバターに追加できるセット入れておきました。https://t.co/ofwtCRTPek
— 天月総司 (@souji_amatsuki) 2018年6月5日
音源の入れ方。リプ欄が参考になる。
オーディオソースの調整でわかったこと(自分用メモ)
— きりー (@killy_vrc) 2018年6月18日
・オーディオソースを空のオブジェクトにつけると一緒にONSP AUDIO SOURCE(以下ONSP)がつく
・ONSP有り→オーディオソースから出る音のVRC上での扱いはSOUND FX
・ONSP無し→VRC上での音の扱いはAVATAR pic.twitter.com/EjrzOEJpOy
心音を買う
空撮用ドローン入りのアバター
公開停止のようですが、リンクは残しておきます。 https://twitter.com/Nanigashi_vrc/status/1042345076368666624
自分の表情が確認できるアバター
【自分にしか見えない表情Check用モニター】
— 動く城のフィオ⚙バーチャルマーケット (@phio_alchemist) 2018年9月18日
自分の表情が今どうなってるかって分かんないなのだよね
常にカメラを自分に向けてる人も多いんじゃないだかね
そんな人向けに、アバターに装着できる表情Checkモニターを作ったよ
unitypackageで配布~ 無料~
DL→https://t.co/ZQwhfVpb0r#VRChat pic.twitter.com/x6MOHHkQwi
デスクトップでも自撮りできるアバター
【デスクトップ自撮りが出来るよ!】
— 動く城のフィオ⚙バーチャルマーケット (@phio_alchemist) 2019年4月18日
デスクトップモードだと、自分も写った写真が撮りにくい…。
そこで「DesktopHiCheese(デスクトップハイチーズ)」!
好きなタイミングでEmote出し入れ・撮影モードのon/offが可能な、デスクトップ専用自撮りカメラです。
300えん📷https://t.co/AQh534BC26 pic.twitter.com/5CU1UW67b2
★布をいい感じにする
Clothコンポーネントを使ってスカートを動かす
Clothを利用したスカートのサンプル
★髪や耳やしっぽを揺らす
有料アセットのDynamic Boneがよく使われる。
Dynamic Boneの性質
みここモデルにDynamic Boneを入れる
Dynamic Boneの設定項目の効果
★モデルを軽くする
モデルの描画負荷を確認する
人が増えるとワールドが重い!!!
— momoma/ナル@VRChatter/VTuber : Vket3 Sea イワシと愉快な仲間たち (@momoma_creative) 2018年9月4日
自分のアバターは重くないか気になる!!!
そういう時はここを見てみよう!
負荷を減らしたいならメッシュの結合、マテリアルの削減が効果的!!! pic.twitter.com/Xt0Yjccba8
Blenderでメッシュを結合してCPU負荷を下げる
BlenderでCtrl+Jするだけでメッシュ結合されVRCに持って行った時のCPU負荷が下がるからみんなしてくれーという気持ち!頭だけ暗くなる現象もなくなるし!
— momoma/ナル@VRChatter/VTuber : Vket3 Sea イワシと愉快な仲間たち (@momoma_creative) 2019年1月28日
BlenderのMaterial Combinerアドオンでマテリアルを結合して描画負荷を下げる
VRChat のアバターの最適化として、マテリアルを結合してドローコールを減らすための Blender の Addon とのこと https://t.co/PJFB6rrERE
— naqtn(なくとん) (@naqtn) 2018年8月27日
BlenderのTexture Atlasアドオンで複数オブジェクトのテクスチャを1枚の画像にUV展開して描画負荷を下げる
BlenderのMulti Object UV Editingアドオンで複数オブジェクトのテクスチャを1枚の画像にUV展開して描画負荷を下げる
Blenderで、複数のオブジェクトのUVマップを一枚に配置し直す時は、Multi Object UVアドオンが便利です。TextureAtlasアドオンよりも使い勝手が良いと思います。https://t.co/Zt3HLHCvRo
— Samia (@samia_done) 2018年5月31日
Unityでテクスチャ画像を圧縮して容量を小さくする
ワールドのテクスチャの説明だけど、アバターでも使えるとのこと。
「100MB越えの重いワールドとか行きたくないよね~」ユーザーの心ない一言、ワールド制作者は日々苦しんでいる!
— ふわふわのクラゲ@Vket3-九龍帝国城下町-参番街 (@DD_JellyFish) 2018年9月19日
テクスチャは容量を食うパーツ。泣く泣く解像度下げてる人も多いはず。圧縮を使えば解像度そのままで容量4~5分の1。解像度一段下げたのと同じ効果!アバターでも使える!#VRChat pic.twitter.com/Kv8GoEqT94
★オンラインストアで3Dモデルを入手する
Boothで小物を入手して入れる
オンラインショップのBoothでVRChat対応の3Dパーツやモデルが千個近く出品されている。好みの小物を入れるだけで個性が出るので好きなパーツを探して入れると楽しい。無料配布されているものもある。
アセットストアで3Dモデルを入手して入れる
Unityのアセットストアでも小物などの3Dモデルを入手できて入れることができる。
★VRモデリング
オタゴンさんのモデルをVR空間内で3分でモデリングして30分程でVRCにアップロードしたときの記事です、動画あり。VR内で何かを作るのも面白いです。