Blenderで3Dモデルに30分でボーンをリギングしてVRChatに上げる

Blenderで3DモデルにボーンをリギングしてVRChatへアップロードする手順を動画で解説しました。

www.youtube.com

Blender等の3Dのツールは、文字で説明されてもわかりづらい場合があるので、操作を動画で説明しています。

モデルは、VTuberのオタゴンさんを参考にモデリングしたものを使わせていただきました。

・オタゴンさんTwitterオタゴン@Vtuber (@otagon_vr) | Twitter

・チャンネル登録もよろしくおねがいします→ オタゴンチャンネル - YouTube

ちなみにモデリング時の記事は下記です。

VR空間でKanovaを使って、3分で自作3Dモデルを作る - Sunaの実験室

以下の流れで、およそ30分ほどで、ボーンのリギングからアップロードまで進めます。

●Blender編
0m37s  OBJファイルのインポート
2m10s  リグを含むサンプルアバターのインポート
6m34s  サンプルアバターのBodyを削除
8m00s  リグの編集開始、X軸ミラーの有効化
8m40s  左足のボーンの位置調整開始
12m50s 左手のボーンの位置調整開始
21m12s ボーンの目玉の削除
22m10s 自動ウェイトペイント
23m44s ポリゴン数削減
25m17s FBXファイルのエクスポート

●Unity編
25m42s バージョン5.6.3p1のUnityを起動
26m15s VRCSDKのダウンロード
27m00s Unityでカスタムパッケージ(VRCSDK)をインポート
27m37s テクスチャのインポート
28m23s FBXファイルのインポート
28m42s マテリアルのシェーダをUnlit/Textureに変更
29m03s Animation TypeをHumanoidに変更
29m57s モデルをHierarchyにインポート
30m22s Add Componets: Scripts→VRCSDK2→VRC_Avatar_Decriptor
31m43s VRChatSDKのSettingsでログイン
31m58s VRChatSDKのShow Build Control Panelを開く
34m07s VRChatにアップロード開始

以下の記事が参考になりました。

memoid.net