Blenderで3Dモデルに30分でボーンをリギングしてVRChatに上げる
Blenderで3DモデルにボーンをリギングしてVRChatへアップロードする手順を動画で解説しました。
Blender等の3Dのツールは、文字で説明されてもわかりづらい場合があるので、操作を動画で説明しています。
モデルは、VTuberのオタゴンさんを参考にモデリングしたものを使わせていただきました。
・オタゴンさんTwitter→ オタゴン@Vtuber (@otagon_vr) | Twitter
・チャンネル登録もよろしくおねがいします→ オタゴンチャンネル - YouTube
ちなみにモデリング時の記事は下記です。
VR空間でKanovaを使って、3分で自作3Dモデルを作る - Sunaの実験室
以下の流れで、およそ30分ほどで、ボーンのリギングからアップロードまで進めます。
●Blender編 0m37s OBJファイルのインポート 2m10s リグを含むサンプルアバターのインポート 6m34s サンプルアバターのBodyを削除 8m00s リグの編集開始、X軸ミラーの有効化 8m40s 左足のボーンの位置調整開始 12m50s 左手のボーンの位置調整開始 21m12s ボーンの目玉の削除 22m10s 自動ウェイトペイント 23m44s ポリゴン数削減 25m17s FBXファイルのエクスポート ●Unity編 25m42s バージョン5.6.3p1のUnityを起動 26m15s VRCSDKのダウンロード 27m00s Unityでカスタムパッケージ(VRCSDK)をインポート 27m37s テクスチャのインポート 28m23s FBXファイルのインポート 28m42s マテリアルのシェーダをUnlit/Textureに変更 29m03s Animation TypeをHumanoidに変更 29m57s モデルをHierarchyにインポート 30m22s Add Componets: Scripts→VRCSDK2→VRC_Avatar_Decriptor 31m43s VRChatSDKのSettingsでログイン 31m58s VRChatSDKのShow Build Control Panelを開く 34m07s VRChatにアップロード開始
以下の記事が参考になりました。