3Dモデルの規約の規格化への期待

3Dモデル規約の規格化への期待

規約やライセンスは後回しにしがちだけど約束ではあるのだよね。OSSみたいに皆がある程度決まった定型文を使ってくれると、個別の解釈の負荷が減るからありがたいのだけど。クリエイターの権利も守れてお金も回せてトラブルも起きづらいプラットフォームを育てたいなら、いずれ必要になる話だと思う。

2019/09/23 13:50

ここで善意の内輪向けの良識に頼ったりオレオレ規約を乱発させたりお問い合わせベースのデータ公開などをしてしまうと、必ず意図しない商用利用や改変やR18利用とかがされて紛糾してアンタッチャブルな感じになるのよね。某3Dモデル動画界隈でもあったけど、そうなると利用は広げられなくなる。

2019/09/23 14:04

3DモデルプラットフォームのGoogleのPolyやSketchfabでは、ダウンロード可にする場合は基本的にCC-BYのライセンスを適用させることで、ライセンス乱発問題は回避しているのよね。そのライセンスには縛られるけど、その範囲内では流通の自由を保障している。商用利用もできる。

2019/09/23 14:26

ただVRCで使う場合はライセンス表記がやりづらい問題がある。Descriptionに書いても見れない。モデルの体内やワールドの目立つ所に掲示するしかないかもしれない。いずれ経済を持ち込むつもりなら、ライセンス管理やぶっこぬき対策がシステム側にも求められるように思う。

2019/09/23 14:31