VRChatのユーザ数と離脱率、初心者におすすめの入り方

2018年8月8日に、VRChatのユーザ数や離脱率、初心者へのおすすめの入り方をツイートしたらプチバズったのでこちらにも書いておく。

日本系のVRChatユーザ数の推測

VRChatの日本系コミュニティやワールドに数ヶ月いると、どこかで目にするアクティブなクリエイターや有名人が300人程、大小のコミュニティが100個程、週に3回以上ログインするユーザが3000人程という規模かなあという気がしてる。 2018/8/8 17:58

1日あたりのログインユーザ数と小さな世界

試しにSteamDBの統計を見てみたら、デイリーアクティブユーザーは「ワールドワイドで」6000人~8000人程度で、VRChatは想像以上に小さい世界みたいでびっくり。 https://steamdb.info/app/438100/graphs/ 2018/8/8 18:01

※追記:デイリーアクティブではなくデイリーピークが正しいです

VRChatに毎日のように入り浸っている私たちは、フルトラで自在に動き回っている友人や、数日おきにVR化していくデスクトップ勢を目にしているけれど、そのためには高性能PCやVR機器という低くはない障壁があるわけで、VRが一般に普及しているとはとてもいえないのは確かだよね。 2018/8/8 18:03

今のVRChatユーザは時代の最先端を生きているアーリーアダプターなのは間違いないけど、吹けば飛ぶようなマイナーな基盤に乗って生きてるのも現実みたいだ。 2018/8/8 18:05

私は未来はVRにあると確信しているし、VRCを体験した人達はたとえ基盤が変わっても次のVRのプラットフォームに適合して生きていくと思う。ただ今はVRChatがもっと普及してほしいよね。友人知人に実際にVRヘッドセットをかぶせたり、初心者を見かけたら優しくお誘いしたりすることはやっていきたい。 2018/8/8 18:08

VRChatのプレイ時間からわかる深い沼

SteamDBの数字を見直してたらやっぱりVRChatは特徴的な所がある。総プレイ時間の中央値は49分なので、200万あるはずのアカウントの半数以上は1時間以内にプレイをやめている。一方で、平均プレイ時間は7.2時間で、他の人気ゲームと比べても中央値と平均値の解離が大きい。https://steamdb.info/app/438100/graphs/ 2018/8/8 19:18

つまり、VRChatは大半の人が手を出して数時間以内にプレイするのを辞める一方で、一部の1000時間越えとかのヘビーユーザーが平均値を引き上げているのがわかる。平均値と中央値の解離は、VRChatがかなり人を選ぶ深い沼になっていることを表している。 2018/8/8 19:25

私のVRChat沼へのハマり方

私が最初にVRC起動した時も、とりあえずThe HUBに行って、よくわからない外国の人たちが騒いでるのを遠巻きに見たりウガンダ達が動き回るのを見たりしたけど、まったく面白さがわからずに、1時間ほどでアプリをそっ閉じして逃げ帰ってしばらく放置した覚えがある。今思えばもったいないことをしてた。 2018/8/8 19:41

その後しばらくしてVRChat日本Wikiを見て、Welcome VRCワールドでかわいい櫻歌ミコちゃんのアバターに着替えて、日本の人が多いFantasy ShukaijouとかJapan TownとかJapan Shrineとかに行って、面白い人たち何人かと知り合えた頃から、世界が変わった。

vrchatjp.playing.wiki

2018/8/8 19:56

さらに、興味を持った面白そうなVRChatterの方々をフォローして、楽しげなスクショを見たりアバターやワールド製作などの楽しみ方があるのが理解できた。その後で、VRC内で開かれていたイベントに思い切って参加してみて、憧れのかわいい方のKawaii moveを目前で見て、沼にはまった。イベントはいいぞ

2018/8/8 20:01

VRChat 初心者へのおすすめの入り方

(1) 自分と興味関心が近そうなVRChatterをついったで探してフォローしよう

(2) Welcome VRCでかわいいアバターに着替えよう

(3) 日本系のワールドや綺麗なワールドを旅してみよう

www.vrcw.net

https://www.vrcworldlist.net/www.vrcworldlist.net

(4) 思い切って初心者交流会などのイベントに行こう

2018/8/8 20:24

2019年夏版

およそ1年ほど後の2019年夏のVRChat関連の統計情報の記事はこちら。

suna.hateblo.jp