街を守った目黒川地下調節池

目黒川を氾濫から抑えた2箇所の地下調節池を見てきた。ビルや公園の川側にひっそりと取水口があって、言われなければ気づかない。舟入場調節池は5.5万トン、荏原調節池は20万トンの水の退避が可能。25mプールでそれぞれ180杯、約670杯。 #東京治水

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000038913.pdf

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000029645.pdf

image

image

image

image

街に溢れたら困る水が知らないうちに退避されていたのだね。現代の池は地下にコンクリで造られるのか。都内には調節池で256万トンもの水を一時退避できる仕組みがあるようだ。用地確保の難しい場所でよく整備できていると思う、ありがたい。人知れず活躍するインフラすき。

www.decn.co.jp

2019/10/14 02:11

今回はこれらの施設や関係者の方の尽力で氾濫は防がれたけど、放水路ではなくあくまでも退避施設だから、長時間雨が降り続いた時や上流からの水量が想定を越えた時はダムみたいに溢れる可能性はある。これがあるから安心と思うのではなく、避難への時間稼ぎをしてくれる味方が居ると思うと良さそう。

2019/10/14 02:20