視野の局所性と世界の広さ

視野の局所性と世界の広さ

ヨツミさんの分析でもあったけど、日本コミュニティってものがあるというのもある種の幻想で、ほとんどの人は自分のまわりのごく限られた範囲を世界のすべてと思ってるのだよね。それは全く悪いことではないし現実世界もそんなものだ。いったんクラスタ化したコミュニティ自体は、ゆるやかに推移する。

2019/10/01 09:58

※追記:↑これはヨツミさんが直接言ったわけではなくて私の解釈です。書き方が悪くてスミマセン。

マクロに見たら誰もがどこかのコミュニティの古参であると同時にどこかの新参なのだよね。人でも組織でもそうだけど全く代謝のなくなったものは終焉に向かいやすい。選べるならば互いに寛容で柔軟であり続ける方が、長続きしやすい気がする。

2019/10/01 10:06

ヨツミさんの分析はこれ、読み応えのある記事なのでVRCコミュニティに関心ある方は見てみてね。

y23586.net

2019/10/01 10:21