計算力を召喚して使役する

高性能PCをいつでも召喚して使う時代

改めて考えたら、個人で買うのはそれなりの決心が要る性能のコンピュータを、地球の裏側から数分でレンタルして使い始められるってすごいことだよね。AWSとかのクラウドでも似たようなことができるのはわかっていたけど、1時間あたり百円以下でゲーミングPCが呼び出せる気軽さになっててびっくりした。
2019/6/29 23:55

必要なときに必要なだけ計算機を使う

確かに人によって実現したいものの計算量は違うから、必要な時に必要なだけの計算資源を使うスタイルは合理的だよね。これはゲーミングPCが欲しい場合だけではなくて、フォトグラメトリやライトベイクや動画解析や加工などで大量のメモリやGPUやCPU資源が欲しくなることがある人にも言える。
2019/6/30 0:08

占有するには高価で重くて移動や導入や故障対応などのメンテもなかなかつらい、超つよつよコンピュータでも、レンタルで一時的に借りることを選択肢に入れると、それなりに安価で場所も運搬も自前のメンテも要らずに、いつでも必要な時だけすぐに使える。つよつよ計算機はいつでも私達を待っている。
2019/6/30 0:15

指先から広がる世界

私達の手元にはチープなタブレットスマホしかなかったとしても、その先には広大な通信網がいつでも繋がっているのだよね。そして使いたい人がその気になれば、指先のコマンド一つで、クラウドや海の向こうのどこかの巨大データセンターに収められた高価なコンピュータ群が、うなりを上げるわけだ。
2019/6/30 0:20

なんだかSFみたいな話だけど、既に現実で誰でもできることなのだよね。呼び出したどこか遠くの計算機の力を借りて、私達はVRの世界を旅することもできるし、綺麗な光景を生成したり、機械学習の実験をしたり、怪しい動画を生成したりもできる。
2019/6/30 0:29

知識と経験が召喚の鍵になる

ただ、使い方を知らなければそういう方法があることもわからないし、使い方を誤れば膨大なゴミデータやクレジットの請求になくことになる。正しく向き合ってその秘められた力を活用するためには、深い知識や経験が必要になるのだろう。計算機分野ではアルゴリズムやデータ構造や数学がそれにあたる。
2019/6/30 0:35

だから学び続けていきたいし、真に自分の道具にしたいものはいつも使っていなければならないと思うのだよね。長い時間や熱意をかけて向き合ったものは、何かの形で自分や誰かを助けるし、そうして作られたものたちが、私達が当たり前のように思っている日常を支えているのだろうね。
2019/6/30 0:48