VRChatのワールドを自動ロードする

VRChatのワールドの中には数百MBになるワールドがあり、回線が細い人はロードだけで30分とか待たされる場合もあります。

また、Vケット2では全部で11個のワールドがあり、一つ300MB程度なので、合わせると3GB以上となる巨大コンテンツです。細い回線の人が自分でロードしようとすると、貴重なプレイ時間が無駄なワールドロードに浪費され、自分がロード画面を眺めているうちにフレンドさん達はワールド探検を終えてしまう悲劇が起きます。

しかし、寝ている間や出かけている間に、重いワールドをあらかじめロードしておけば、次に行ったときにすぐにワールドに入ることができます。そのためのツールです。

Vケット向けワールド自動ロードツール


※上記のURLは古くなったので公開停止しています。下方の更新版を使ってください。

URL右上の「Raw」を右クリックして、リンク先のUWSファイルを保存して、UWSCアプリにドラッグ&ドロップするとVRCが起動します。VR機器は外しておいてください。問題があったり会期が終わったら消します。ログアウトされたりエラーが起きたりワールドのIDが変わったり更新されたら諦めてください。 2019/3/9 23:50

UWSCは軽くてちょっとした作業の自動化に便利に使えるツールです。
www.vector.co.jp
2019/3/10 0:56

Vケット会期終了(2019/3/10)のためスクリプト更新

Vケット会期が終わりましたので元のスクリプトはいったん消しました。ワールドIDを指定すると自動でロードするUWSCスクリプトはこちらに載せておきます。VRC公式サイトのワールド検索などで各ワールドのページのURLからワールドIDを取出して、World_Open()に入れてください。
vrchat_world_loader.uws · GitHub
2019/3/11 1:38

※ワールドIDさえ確認できれば、World_Open("ワールドID") という形で指定して、本ツールで自動ロードできます。ワールドIDは https://vrchat.net にログインしてワールドの画面を出すとURL部分に出てくるので確認できます。綺麗だけど重いワールドは、事前にワールドIDを確認して夜中にロードしておいて、次の日にすぐに遊びに行くといった使い方ができると思います。

Vケット2パブリック化(2019/5/3)のため更新

Vケット2に行きたい回線よわよわの人が、寝たり出かけている間にワールドを自動でロードしておくためのUWSCスクリプトを更新しました。ロードしたはずのワールドがロードされていなかった等の問題があれば教えてください。
Vケット2のワールドを順次ロードするuwscスクリプト · GitHub
2019/5/3 4:11

回線よわよわ民向けVケット2ワールドの自動ダウンローダーを更新しました。VRCの仕様変更で、起動URLにユーザIDが含まれないとパブリックワールドに飛ばされるようになっていたので、自分のユーザIDを設定して使ってください。
Vケット2のワールドを順次ロードするuwscスクリプト · GitHub
2019/5/3 12:53

Vケット5のため更新(2020/12/19)

Vket5用のスクリプトを公開しました。 github.com

右上の「Code」メニューの「Download Zip」からダウンロードできます。 f:id:sunasaji:20201221173023p:plain

Vケット6のため更新(2021/8/14)

github.com