スマホからVRChatのワールド探索

スマホからVRChatのワールド探索

つよつよPCを手元に持っていなくても、回線を確保できればスマートフォンでVケットを歩き回れる。借りたクラウドPCはPaperspaceで、セットアップ手順はほぼこちらの通り。ただセットアップをスマホだけでやるのは難しいので、よわくても良いので別のPCを使う必要がありそう。

suna.hateblo.jp

2019/09/28 06:29

6番の「Public IP」はONに設定する。月3ドルかかるけどスマホからクラウドPCに接続するために必要。あと、Windows Firewall の Inbound Rules で、UDP の 27031 と 27036、TCP の 27036 と 27037 番への接続を許可するルールを追加する。このページを見ればわかると思う。

www.howtogeek.com

2019/09/28 06:48

※補足。Steamのポート設定情報はこちらにあります。

support.steampowered.com

Paperspaceなかなか良くて、GPU付きつよつよPCを必要な時にオンラインですぐに召喚できます。こちらのプロモコードを使うと10ドルお得になるはず、私もお得になるのでよかったら使ってね。

paperspace.io

2019/09/28 07:08

Steam Linkの設定方法は検索すると出てくるので割愛、ただVRCをそのまま立ち上げると左の十字キーで歩けないので設定変更が必要だった。Steam Link + VRChatで歩くための設定はこちら。あとメニューボタンは上のSteamマーク左右の三角マークで、クリックはAボタン。

image

image

2019/09/28 16:03

あと自宅につよつよPCがあってネットワークを設定できる人は、ルータでポート転送の設定をしてDynamic DNSの登録とかをすれば外出先から自宅PCやVRCを操作できる。Steam Linkは便利。

2019/09/28 16:13

ちょっと訂正、SteamLinkはDynamicDNSは要らないね、グローバルIPがあれば良い。Windowsリモートデスクトップを使う場合はddnsも設定しとくと便利だけど。

2019/09/28 17:18