Oculus Quest+ALVRのススメ

QuestでPC版のVRChatに入ってみた!

Oculus QuestでPCVR

Oculus QuestでPCVRを体験できるALVRをやってみませんか。VR対応PCと高速な無線ルータが必要です。マイクもないのでBluetoothヘッドセットがあると快適かも。以下参考にした情報です。
●導入方法

otasyumi.site

joytokey.net

●チューニング方法

vr-maniacs.com

2019/6/1 22:30

ALVR開発者を支援する

気に入った方は開発者に送金できます。下記の一番下に作者のメールアドレスがあるので、Paypalにログインしたらメールアドレス宛に送れます。

github.com

2019/6/1 22:36

ALVRの遅延や描画のチューニング

QuestでALVRを使う際の遅延や描画のチューニングには、こちらの記事が参考になります。無線APは802.11acの866Mbps 2x2対応のものにして、LANも1000Base-Tが良いとのこと。対応ビデオカードや表示項目の意味とチューニング方法まで載っていてありがたいです!

2019/6/1 17:55

ALVR用のFirewall通過ルールを定義する

以下のツイートにあるように、ALVRのインストールフォルダ(Win10ではC:\Program Files\ALVR)にある、add_firewall_rules.bat を管理者権限で実行しておくと良いようです。

Quest とトラッカーでフルトラする

Oculus Quest + ALVR + Vive Controller + Vive TrackerでフルトラでVRCをする方法をトナさんが下記のツイートから説明してくださっています。機材がある方はやってみては。

VRChatで移動する

v2.4.0-alpha5では、Questコントローラのスティックを押し込みながら操作すると、VRChatで移動したり左右を見回したりできました。