新春言の木演奏会

VRChat内の演奏会

2019/1/13(土)に、VRChat内の「言の木」ワールドで、4組の演奏家によるコンサートが開催されました。

出演されたのは 結城ことは (@yuuki_kotoha) さん、アラン (@memex_aran) さん、紺狐 (@konfox_vrc) さん、 元提督 (@mototeitoku) さん、の4名。開催地は 三日坊主 (@mikkabouzu777) さんの 言の木 ワールド で、オーガナイザーは Tnohito (@Tnohito1) さんでした。

感想

三日坊主 (@mikkabouzu777) さんの 言の木 ワールド
言葉が茂る木が佇む幻想的なワールドで、雰囲気が良くて落ち着く、綺麗な場所でした。おススメです。

元提督 (@mototeitoku) さん
エアロフォンという特徴的な楽器で、もののけ姫の楽曲を響かせてくださいました。柔らかな音色と滑らかな演奏で会場が息を呑んでいました。アシタカ聶記、もののけ姫、アシタカとサン、の3曲を披露して下さいました。

結城ことは (@yuuki_kotoha) さん
優しく笑いを誘うMCと、聴きやすいギターと朗らかな歌声で、会場を明るくしてくださいました。緊張しているとの事でしたがあまり感じさせず安心感がありました。この木なんの木、上を向いて歩こう、の2曲を披露して下さいました。

紺狐 (@konfox_vrc) さん
琉球箏と普通の箏で、伝統的な新春を感じられる時間でした。演奏会でお箏を聴いたのは初めてで新鮮でした。琉球箏で瀧落菅撹・地菅撹、平調子で六段の調、を披露して下さいました。調弦の過程も格好良かったです。あとかわいいですw

アラン (@memex_aran) さん
ロックに観客を煽るMCで会場を沸かせていて面白かったです。伸びやかで感情の込もった歌声はすごいです。アランさんと ぴぼ👀(@memex_pibo) さんの音楽ユニット memex👀(@memex_am)楽曲も素晴らしいので聴いて買いましょう。

合奏
カントリーロードまんじゅう (@pnmcmnj) さんのつよつよPCのうた、の合奏がありました。VRChatのノイズゲートのためにやや音がぶつ切りになる所があったのですが、音ズレもなく一体感のある合奏に聞こえて楽しませて頂きました。

新春から素晴らしい時間を過ごせてよかったです。VRChatでVRライブを目の前でやって貰えるのは貴重な体験で、VRでのライブが増えると嬉しいなと思いました。出演下さった皆様と、企画と運営をしてくださった Tnohito (@Tnohito1) さん、ありがとうございました。

VR空間内での「合奏」の技術

このイベントでは、物理的には遠く離れた場所にいる人達が、同じVR空間内に集まって「合奏」して、観衆に届けるという挑戦的な試みが行われていました。その仕組みを結城ことはさんが下記のツイートからのスレッドでご解説下さっていて、参考になります。

演奏中のノイズ低減

VRChatで演奏中に、音が一定レベル以下になると音声送信が止まり音がぶつ切りになっていたのですが、この解決策を ぴぼ👀(@memex_pibo) さんが見つけられました。マイク入力に低周波を入力し続けると良いようです。

配信アーカイブ

VRC内でラジオ体操を主催されている クリーヴァ (@kleava) さんが配信をされた際のアーカイブYouTubeにあります。見やすい位置にカメラを動かしたりされていて良い記録となっています。

www.youtube.com

また、私がVRC内に公開しているステレオ撮影用アバターで撮った、Side-by-sideステレオ形式の3D動画も公開しています。スマホVRやハコスコを使って平行法立体視で鑑賞できます。VR機器がある方はVRChat内の Movie Theater 3D 8x9ワールド を開いてURLを入力して、Prev/Nextを押して入力した動画を再生すると、3D映画館内で鑑賞できるはずです。

www.youtube.com

※紺狐さんの1-2曲目の箏演奏は、私の撮影不備のためクリーヴァさんの映像を使わせて頂いています。すみませんがご承知おきください。