VRChatにマルチスレッド対応してほしい

VRChatをマルチスレッド化できそうなオプション

VRChatの起動オプションに-force-d3d11-no-singlethreaded を付けるとDirectX 11 + multithreadingが有効になるという情報があるけどこれ本当に効くのかな。FPSが改善したと言ってる人も居るけど。誰か効果あったら教えてほしい。 2018/10/23 23:32

steamcommunity.com

動画再生に効く可能性

force-d3d11-no-singlethreadedoオプションで、VRChatではないけどAVPro Videoの再生が改善したという情報もありますね。SyncVideoStreamが重い人は改善するかも?未検証ですが。 2018/10/25 13:53

portaltan.hatenablog.com

試してみたけど...

重いパーティクルやシェーダを試したけど、私の見た範囲では残念ながら目立った効果はなさそうな感じですね。Windowsのタスクマネージャーの詳細タブで、表のタイトル行を右クリックして、列の選択を選ぶと、プロセスごとのハンドル数やスレッド数やGPUの使用率が出せるけど差はせいぜい数%でした。 2018/10/25 0:18 f:id:sunasaji:20181025015027p:plain

  • オプションの有無によらず重いときはFPSが11程度まで落ちる
  • CPU使用率は最大でも33%程度で余裕はありそう、GPU使用率は98%まで行く
  • スレッド数はワールドによるけど80~100程度
  • CPUコア毎の使用率に目立つ差はなさそう

2018/10/25 0:25

内部の実装は不明なので、人が多い時や動画が重いときなどに効く可能性は無くはないけれど、劇的な改善は期待しない方が良いかも。FPS10とかでもCPU使用率が30%程度なのは課題かなあ。Unityでのマルチスレッド対応の難しさはわからんとです。 2018/10/25 0:33

きっと試してみてくれてる方が居ると思うけど効果なかったらごめんなさい。もし効果ある場面があったら教えて貰えると嬉しいです。ご協力に感謝します。 2018/10/25 0:44

公式にもアプローチ

VRChatがCPUもGPUもマルチスレッドで活用できてないって指摘は前からあって、このおかげでVRC用PCの要求スペックが上がってる面もあると思う。まだアーリーアクセスとはいえ、いずれはマルチスレッド対応は必要だよね。同意のひとはcannyにvoteしてみてね。

Improve muilti-threaded performance | Feature Requests | VRChat

2018/10/24 14:13

VRChatのパフォーマンス関連の他のcanny。これらもvoteしようね

2018/10/24 19:40