VRで時空と現実を越える

VRで距離を越えられるようになったら、次は時間を越えていきたいよね。空間とのインタラクションの必要性がなくて立体感を感じやすい空間は、360度動画で時間を越えて転送しやすいのだよね。人とのインタラクションの再現はAIの発展を待つことになるけど、VRでの振る舞いは良い学習データになりそう。 2018/9/10 0:44

将来的には360度動画から効率良く3次元再構成する技術も発展するはず。すると現実空間をVR化して、時空を越えてインタラクションできるようになり、実質的に瞬間移動、時間移動ができるようになる。いまはVRは現実より下位だと見なされやすいけど、現実より上位と見なされる時代も来ると思う。 2018/9/10 0:46

もちろんVRを支えるインフラなど、現実を扱う分野は必ず残るけれど、コミュニケーションや学習や娯楽を中心に、VRの方が現実よりも安価で安全で高品位な体験を得やすく、現実の体験が「贅沢」となる世界がいずれ来る。極端なことを言えば、人や物を触る必要がなく筋肉を使わない行為はVR化できるから。 2018/9/10 0:50

そうなったときに、私たちがいま当たり前だと思っていることが、実は貴重な体験になり得る。人と会ったり話したりするために物理的に移動するとか、学校や職場に実際に集まるとか、ライブのために遠方に出かけるとかの行為は、未来から見れば、この時代にしかできない贅沢な日々だったのかもしれない。 2018/9/10 0:52

VRの普及はおそらくPCやスマホの普及に似た経過を辿るはずで、新しいものに馴染んだ人はそれが無かった時代を想像しづらいことになるだろう。日常を便利にする技術は、少しずつ、ときに革命的に私たちの生活を変える。そして、人力に価値が少ない行為は淘汰され、全体的には幸せが増えることを信じる。 2018/9/10 0:54