Bitzenyを採掘する

Bitzeny

日本発のオルトコインの一つ。主要取引所では扱いが無いマイナーな草コインで、日本円への換金にはやや難があるもののまだ20円/コインと単価が安く採掘効率は相対的に良い。あとCPUで採掘できるハッシュアルゴリズムを使っているので、他のGPUで採掘するコインと並行して同じマシンで採掘できる。下記の記事を参考にした。

www.flying-gadget.com

ウォレットを手元で動かす手順となっているけれど、プールマイニングするなら手元にウォレット(BitZeny Core)を置かないで、オンラインウォレットを使っても問題ない。

bitzeny.jp

SSLライブラリを入れる

Bitzeny公式からwin64-sseのWindows 64bit 11/10版のマイナーを取得して起動すると、libeay32.dllとssleay32.dllが無いと言われたので探してきて同じフォルダに置いたら起動はできた。

エラーコード0xc000007b

その後も、0xc000007b のエラーが出てマイニングが始まらない。

このエラーは、実行ファイルとDLLが32bit用と64bit用でミスマッチしているときに出るもののようだ。今回はlibcurl.dllが32ビットだったようなので下記のものに差し替えたらマイニング開始できた。

www.dlldownloader.com

左側の「for 64 Bit (x64)」と書いてある緑色の0.21MBのリンクから取得した。

LA Monacoin Pool と LA Bitzeny Pool の Worker を住み分ける

LA Monacoin Pool では BitzenyのWorkerとMonacoinのWorkerは同一のリストで管理されているので、BitzenyとMonacoinのWorkerのuser名は重複しないようにする必要があることに注意。他のプールプラットフォームでも同じかも。